てぃーだブログ › souwes与那国 › 2015年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月30日

蟹祭り


4月30日 天気:晴れ晴れ


最高気温:26℃ 最低気温:24℃
風向/風速:北北東8m 水温:25℃

船長:ちひろ
ガイド:マジャタロウ
アシスト:クミ

 1.サーウェスパレス
2.海底遺跡
3.ダブルアーチ

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー
本日の与那国島も良いお天気晴れ
素敵なダイビング日和となっておりますGOOD

本日はまったり地形を攻めてきましたよアップ
サーウェスパレスは安定の透視度♪赤
今日も蒼に染まりましたねOK
今日は、小さい物倶楽部探しびっくり!!
パレスは結構、被写体に良い感じの子が多いですねラブ
真っ白なサンゴに紫が映えるびっくり
ウミウシやヒラムシも多いですねコレ!

ここからは怒涛の甲殻類パラダイスチョキ
サーウェスの甲殻類博士、村主(すぐり)と共に探しまくりました♪黒
写真は全てカニ博士より!!
オオアカホシサンゴガニ♪赤
普通種ですが、綺麗な蟹ですねびっくり
水温も上がり出産の時期ですねアップ
目があるのでそろそろかな!?
ヒメサンゴガニSPですかね!?
スペシャルじゃないですよ(笑)
岩をひっくり返していくと、ポンポンクラブことイソギンチャクガニ♪赤
この子もお腹に卵を抱えていましたねひよこ
ベラがいなくて一安心キラキラ 
個人的には大好きで、大当たり音符オレンジ
フリソデエビは綺麗な春らしい模様でしたねサクラ
居ついてくれることを願うばかし・・・。

与那国島は大物や地形のイメージですが、探せば面白いマクロ達もおすまし
たまにはゆっくりマクロも良いですねキョロキョロ

海底遺跡ではやや逆潮でしたが、程よい感じでまったりOK
全コース時間をかけてゆっくり周れましたね音符オレンジ

O夫妻、Fさん、ありがとうございましたびっくり
また潜りにいらしてくださいねシュノーケル

明日も天気が良さそう♪赤
明日はどんな出会いがあるのかね~!?

ではでは、またあちゃ~や~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:34ダイビング

2015年04月29日

神秘の世界

4月29日 天気:晴れ

最高気温:28℃ 最低気温:24℃
風向/風速:東4m 水温:27℃

船長:ちひろ
ガイド:Azu アシスト:クミ

 1.サーウェスパレス
2.ダンヌ浜
3.海底遺跡

今日は快晴
こういう日はケーブ日和だ!


どうですか これ!
鍾乳石もあるんですよ。


誰かが言ってはりましたね
神の住む島 与那国島


さて午後は体験のお客様も参加!
そして ご存知の方も多い思いますが・・・
一番左のイントラさん・・・
そうです”クミ”も助っ人に来てくれましたよ~ハート


そして遺跡! 逆潮やや流ありでしたが
お陰様 クミ様様で
体験ダイバーさんも一緒に行けました。
皆様おありがとうございまぃあ~すピース

下今日の一枚下

=海にもショップにも花?華?=







  


Posted by サーウェスヨナグニ at 13:51ダイビング

2015年04月28日

今日のニヤリ

4月28日 天気:雨


最高気温:25℃ 最低気温:22℃
風向/風速:南8m 水温:25℃

船長:ちひろ
ガイド:Azu

1.馬鼻離れ岩
2.ダンヌドロップ
3.イリザキ

昨日のダイビングにジェラシィーってたAzuです。
朝からの雨と風...

北側は穏やかだったのですが、このとおりの雲



流れはなくお魚達も自由行動
あっち行ってみたり こっちくぐってみたり
ウメイロに囲まれてみたり・・・ 

でもね、流れがないと流れてみたくなるもんで見ザル

流れてみたら ま~透明度の悪いこと!

まぁ お陰様で近かったキラキラ 



ハンマーって 独特のこのくねり泳ぎが良いですよね


私たちのまわりをあちら様が観察しながら ぐるっとまわって去って行くのかと思いきや
なんかあったんですかね?
もう一回見に来ましたね
目が離れてるから近距離だと片目で頭傾けて見なくちゃいけないからってな感じ?


ラストはサワラ

こちらも私たちのまわりをグルグルしながら興奮されておりました。

体色の変化が見えますかね~?




”dive staition base”様も含め
連日沖あたり縄をひかれたチーム!
=ポーズ : 遺跡の霊石で祈るマジャタロウより= 


よつば今日のニヤリな1枚よつば


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:49ダイビング

2015年04月27日

20年越し・・・


4月27日 天気:晴れ晴れ


最高気温:28℃ 最低気温:23℃
風向/風速:南南東 5m 水温:25℃

船長:ちひろ
ガイド:マジャタロウ

 1.一本岩
2.イリザキ
3.海底遺跡

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日は、最高気温28℃の暖かい1日となっております晴れ
の良いダイビング日和ですね音符オレンジ

そんな中、本日1本目は一本岩シュノーケル
砂地でマッタリ癒されてきましたよ~
砂地ではテンス達がヒラヒラと気持ちよさそうに舞っています♪黒
砂を巻き上げ遊んであげると、物凄い形相で近づいてきます(笑)
ブサ可愛いヤツですねラブ
アオウミガメもゆったりと出迎えてくれました♪黒
透明度も良く、オーバーハングのイソバナは癒されますね~キラキラ 
お引越ししていたハナヒゲも白い砂地を見た後には、
いっそう鮮やかに見えますね花

2本目は、ハンマー狙いで西崎へびっくり!!
潮が良い感じでしたねGOOD
単体、小群れ合わせて4回くらいハンマーに出会えました音符オレンジ
その他にもカンパチやロウニングルグル
このハンマー達はイソンボの群れと登場OK
終始、大物パラダイスでしたキョロキョロ

ラストは、海底遺跡おすまし
20年越しの遺跡リベンジのゲストさんがいたので、案内できて嬉しかったな~音符オレンジ
遺跡は流れもなく、ゆっくり全行程を見る事が出来ましたねコレ!
メインテラスの前では、巨大なロウニンやカンムリブダイ御一行が20年越しリベンジに花を添えてくれましたサクラ
こうやって、20年たっても『遺跡を見たい!!』と遠い与那国島に来て頂けることが何よりですね音符オレンジ
当時、僕は8歳・・・
ナンタ浜で大半を過ごしていた頃ですねクマノミ
20年はあっという間です(笑)
KSIさん、リベンジおめでおうございますGOOD

写真は全てKSIさんより頂きました♪赤
素敵な写真ありがとうございますアップ

Dive station base御一行様、KSIさん、明日もガッツリ潜りましょうね~シュノーケル

ではでは、またアチャ~や~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:11ダイビング

2015年04月26日

うほほっ♪

4月26日 天気:晴れ


最高気温:24℃ 最低気温:21℃
風向/風速:南東3m 水温:24℃

船長:ちひろ
ガイド:Azu

 1.タカダイ
2.海底遺跡


一昨日よりお越しの”dive staition base”様
本日よりダイビングです青しまぞおり

せっかくなので昨日フリーダイビングされた”タカダイ”を
今日はじっくり下から見たりさんご礁クマノミ城を撮ったりクマノミケーブスルーしたり
マグロ見たりさかなお魚群れ群れなど花火2
ダイビング的に堪能してまいりました


勿論遺跡もダイビングしてきましたよ。

ほいたらさ、安全停止に入ろうかとカメ神殿のほうに流してたら

バラクーダーの群れにあたってしまいました!!

ラッキーキョロキョロ

はい、写真は良くないですね・・・。

すいません・・・。



今日はお天気も回復し
ちひろが休暇から帰ってきてくれたのもあり
あたたかい日でしたわ~晴れ
寒いのは嫌よね~ぶーん




  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:40ダイビング

2015年04月25日

冷え性

4月25日 天気:くもり曇り

最高気温:24℃ 最低気温:21℃
風向/風速東9m→東北東8m 水温:23℃

船長:原
ガイド:マジャタロウ、Azu

1.ダンヌ
2.内緒
3.海底遺跡

今日はダイビングと
昨日からお越し頂いている”dive staition basa”http://www.ds-base.com/様とフリーダイブに行ってきましたよ~チョキ



久しぶりの遺跡です。
若干逆潮・・・と思いながらダイビングしてたらさ・・・



あっれ~!?みたいなさ・・・


ドキィ~てしましたねびっくり!


ハート遺跡にマーメイドハート

遺跡来れてよかったね!
美しいね!ご満悦~(見せて頂いた私のほうが、ね)

今日は寒かったけど、ええもん見たな~と満足していたら

プライベートガイドしていたなタロウは
こんな凄いのを見ていました・・・


・・・いろんな意味で羨ましい・・・

あぁ、今日の与那国は寒かったね・・・

明日は暖かく良いお天気になりますように・・・うわーん


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 23:16ダイビング

2015年04月24日

フリーダイビング


4月24日 天気 晴れ

最高気温:27℃ 最低気温:24℃
風向/風速:東6m 水温:23℃

船長:マジャタロウ
ガイド:Azu

1.ダンヌ餌付け
2.ダンヌケーブ

昨日はハンマー。
今日はマーメイドです!




朝は小雨が少し降った与那国ですが、午後からは程よいお天気におすまし

=お好きなミュージックでお読みください=

波の穏やかなポイントを選びつつ~

スノーケルをしたならば~

人魚が3人(魚?)泳いでる~

さすが与那国なんでもありね

グルクン グルグル おいしそう~

はい、明日は何がみれるのでしょうかね~楽しみね~キラキラ 








  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:14ショップ

2015年04月23日

HammerHed Shareks!!


4月23日 天気:晴れ

最高気温:26℃ 最低気温:21℃
風向/風速:東6m 水温:25℃

ガイド:AZU

1.西埼
2.西埼


どうもAzuです。久しぶりの与那国です。
正直、寒いかな~?スティールタンク?~と緊張しましたね。
でもね、すぐにどうでもよくなっちゃいました・・・

だって・・・

だって・・・
この時期なのにハンマー群れてたの~!!

単体Bigなのとか超近いし、ゆっくりだしよ~。
午後ダイビングの流れもゆるめ→逆潮(2本目)なのにね~。

ははっあ 楽しかった!

証拠写真?
そういえば写真撮らない人だから写真はないんだよね~。

Log up用に・・・なんて細やかな気配りができるスタッフって素晴らしいですね!
サーウェス頑張ってはりますな!

はい、見習います。

明日はちゃんと写真撮ってきましょうね~
ハンマーも良いけど、与那国の地形LOVEなので
明日は地形に行ってきましょうね。


We had 2dives today at PM.
Got a group of Hammerhed sharks.
Some Big ones came to closer and very slow moved!!

Normaly HHsharke season were overe at April
But this yeaer are still keep go on them!
You have chance yet.
Lets join to us!!






  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:04ダイビング

2015年04月18日

群れ!群れ!?群れ!!


4月18日 天気:くもり曇り

最高気温:28℃ 最低気温:25℃
風向/風速:南南東8m 水温:24℃

ガイド:マジャタロウ

1.クブラバリ
2.ダンヌドロップ
3.イリザキ

南風ぴゅ~ぴゅ~ガ-ン
遺跡が遠いですね・・・。

与那国島は遺跡だけじゃないGOOD
がっつり3本潜ってまいりましたシュノーケル

1本目はクブラバリ!!
ココはいつ来ても、魚影が濃いポイントです♪黒
ENしてすぐにアオウミガメがお出迎えアップ
ハナダイたちの乱舞が圧巻ですねキョロキョロ
アオマスクも元気に健在OK
日本でも観察できるポイントは少ないのではないでしょうか!?
ドロップ沿いは、潮あたりが良く、ムレハタタテダイがぐっちゃりびっくり!
かなりの数がいたので、下から見上げても気持ちが良かったですねアップ
群れ好きのAさん、思わず手を伸ばしてしまいますね音符オレンジ

ラストはハンマー狙い!!
ハンマーは単体が一匹のみ・・・
でも、じっくる見る事が出来ましたねグー
ハンマー以外では、恐ろしいくらいのハギ玉や、イソンボ、ロウニン、ギンガメetc...
群れ群れや回遊魚たちが次々現れ、ドリフトを満喫しましたおすまし

明日もガッツリ潜りましょうねアップ

ではでは、またアチャ~や~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:15ダイビング

2015年04月17日

Enjoy snorkeling


4月17日 天気:晴れ

最高気温:28℃ 最低気温:24℃
風向/風速:南南東7m 水温:23℃

ガイド:マジャタロウ

1.メモリアル
2.六畳

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日の与那国島は、暖かい1日となっております音符オレンジ

のんびりとした静かな島時間が流れていますGOOD
透明度も良く、南の島に来たなと実感できるロケーションですねアップ

本日のゲストさんは、
世界でも有名なGBR(グレートバリアリーフ)を有するオーストラリアから飛行機
Welcome to YONAGUNI赤ハイビスカス
スノーケル回数は1000回以上!!!
与那国の海はお二人の目にどう映られたことでしょう?

この場所は女優の高樹沙耶(益戸育江)さんが自ら主演、監督を行った、
【Sirena・シレーナ
と言う、映像作品のロケが行われた場所でもあるんです!!
2002年に日本記録を樹立したこともある高樹さん。
CGなしスタントなしのアーティスティックな映像もありますので是非一度、御覧になってみてくださいね♪赤

2本目は、少し冒険♪黒
浅いリーフを越え、ケモクラインの砂地に~

顔を上げると、真っ青!?スカイブルー!?
に輝く、素敵な空間が音符オレンジ

沖縄版、青の洞窟?とでも言いましょうか(笑)
干潮じゃないとスノーケルでは来れないですね・・・。
浅場に腰を下ろし、沖を眺めると・・・。
少しくらいですが・・・(笑)
そこには大海原が~キョロキョロ
癒しの場所ですねOK
浅瀬には一面に広がるソフトコーラル群がコレ!
まるで空中遊泳ですねぶーん

とても喜んでくれたので嬉しかったですねおすまし
与那国島の海も世界に誇れる海ですねクマノミ

また与那国島の海に潜りにいらしてくださいねアップ

ではでは、またアチャ~や~


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:55

2015年04月14日

地形好きにはたまらない!?


4月14日 天気:晴れ

最高気温:23℃ 最低気温:17℃
風向/風速:北北東8m 水温:23℃

ガイド:マジャタロウ

1.潜望鏡2
2.西崎
3.グレートホール

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日の与那国島も天気に恵まれております音符オレンジ
お天気ながらも少し肌寒いかな?
ダイビング日和な1日ですおすまし
本日は太陽が良い感じGOOD
地形にハンマーとマンツーマン!!3ダイブ潜ってまいりましたシュノーケル

1本目は潜望鏡2!!
スコーンと落ちたL字のアーチが見応え大びっくり!!
降り注ぐ太陽を浴び、大サンゴ群が広がる眼下へエントリーキラキラ 
アーチの底は砂地が広がり、癒し度大!!!!
思わず雑誌風になっちゃいますね(笑)
Mさん、気持ちよさそうですね~♪赤

2本目は、ハンマー狙い!!
群れと真正面からの遭遇や、安全停止中にも真下を群れが通過して行きましたよアップ
群れが見れてホントに良かったですねOK

ラストは、地形好きなゲストにはナイスなロケーションチョキ
いろんな抜け穴があり、マクロあり、大物あり、贅沢な場所ですねさかな

Mさん、ご来店有難うございました!
また潜りにいらしてくださいねシュノーケル

【本日のオマケ】

・・・・・

カメラ向けたからって、そんな怒らなくても・・・

ではでは、またアチャ~や~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:41ダイビング

2015年04月13日

ティダカンカン


4月13日 天気:晴れ

最高気温:22℃ 最低気温:17・5℃
風向/風速:北10m 水温:24℃

ガイド:チヒロ
アシスト:マジャタロウ

1.タカダイ
2.海底遺跡

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

いやぁ~暖かい♪赤
北風は強いものの、ナイスなダイビング日和ですGOOD

本日はまったりダイビング音符オレンジ
1本目はクマノミ達に癒されにアップ
蛍光オレンジのイソギンチャクたちが、棚一面に出迎えてくれますサクラ
イソギンチャクや魚だけではなく、地形も面白いんですGOOD
透明度がとても良かったですねアップ

2本目は、皆さんお目当ての海底遺跡びっくり!!
流れも優し目音符オレンジ
やはり座ってしまいますよね(笑)
景色は如何ですか!?

霊石は、とても神秘的キラキラ 
差し込む光が神々しさを増しますキョロキョロ
まったり全体を見て周れましたね~

Thank you comeing to yonaguni♪黒
謝謝大家!!
再来~GOOD

ではでは、またアチャ~や~
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:50ダイビング

2015年04月12日

地形良し!!大物良し!!


4月12日 天気:曇り

最高気温:24.6℃ 最低気温:20.1℃
風向/風速:北7m 水温:23℃

ガイド:マジャタロウ
アシスト:チヒロ

1.ダブルアーチ
2.ハンマーウェイ
3.西崎

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

今日は昨日に比べると温かいですね♪赤
そんな中、3本潜ってまいりましたシュノーケル

1本目は、地形に癒されダブルアーチ!!
水も綺麗でダブルアーチのキラキラ感がでていましたね音符オレンジ
アーチの頭上から出るバブルカーテンも見応えありですGOOD
子育て奮闘中のコブシメもアップ

2本目はドリフト感を求めて、ハンマーウェイへ!!
棚沿あいのサンゴやソフトコールや色鮮やかな魚たちは圧巻ですね~キョロキョロ
最後は中層を流しハンマー探し!!
少し遠目でしたが2個体を見る事が出来ましたOK

ラストはがっつり大物狙いで西崎へさかな
棚にはハギ玉や、イソンボの群れがっグルグルびっくり!!
ラストにはしっかりハンマーも見る事が出来ましたね音符オレンジ

結構寄ってくれたので、ゆっくり見れました~

W夫妻、また与那国島へ遊びにいらしてくださいねオリオンビール缶
楽しみにお待ちしていますね♪赤

明日は天気も良さそうです晴れ
 
ではでは、またアチャ~や~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:28ダイビング

2015年04月11日

はじめての与那国は!?


4月11日 天気:雨

最高気温:20℃ 最低気温:18℃
風向/風速:北北東7m 水温:23℃

船長:チヒロ
ガイド:マジャタロウ

1.タカダイ
2.海底遺跡

はいさい!マジャタロウやいびん僕ボクサー

久々のブログ投稿になりますねあしあと
皆さん、どうお過ごしでしょうか!?

与那国島は先週とは真逆の天気が続いております・・・。
ただ、海の中は絶好調のようで、回遊魚が増え、ハンマーもまだまだ見れているようです音符オレンジ

本日はまったり2本潜ってまいりましたシュノーケル

与那国初のWご夫妻♪赤
コチラも初与那国のTさん♪赤

一面に広がるクマノミ畑は心を奪われますねアップ

透明度も良く与那国のダイナミックさが感じれましたGOOD
岩陰には大きなネムリブカもグ~ルグルキョロキョロ
サービス精神旺盛な子でした音符オレンジ
その他にも大きなロウニンが2個体頭上を通過していき、
クマノミに癒されただけではなく、大物も見る事が出来ましたパンチ!

2本目は海底遺跡びっくり
メインテラスでは、優雅にアオウミガメが舞っていきましたOK

流れもなく、ゆっくり遺跡を見て周ることが出来ましたコレ!
最後は皆で記念写真キラキラ 

Tさん、また与那国島へ遊びにいらしてくださいねGOOD
Wご夫妻、明日もがっつり潜りましょうねアップ

ありがとうございました♪黒

ではでは、またアチャ~や~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:23ダイビング

2015年04月05日

小さい物倶楽部


4月5日 天気:晴れ晴れ

最高気温:28.3℃ 最低気温:24.6℃
風向/風速:南東8m 水温:26℃

船長:チヒロ
ガイド:マジャタロウ

 1.馬鼻離れ岩
 2.ノリダイ
3.空港北

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

連日のお天気で洗濯物が良く乾く(笑)
気温もグングンあがり夏日の与那国島です晴れ

ウネリは少し取れてきたものの、まだ南側はバシャバシャですねびっくり!

本日は気分を変えて、またっりカメラダイブシュノーケル
最終日の香港からお越しのKさんとまったり潜ってまいりましたガッツポーズ
海外のゲストさんは、結構ウツボ好き!?
皆さん、その場に刺さって撮り始めますキラキラ 

水温は高くなってきていますが、まだまだ至る所にウミウシが健在♪赤
キイロウミウシ。
与那国は背景も素敵GOOD
金平糖さんや。
素敵な模様のパイナップルウミウシ。
バルタン星人みたいなウミウシカクレエビ。
大体、ナマコにいるのはさておき(笑)
小さなイカ子ハート
何処にいるかわかりますか?

本日は小さい物倶楽部を観察しました!
たまには小さい物も良いですねアップ

Catherine
Thank you for come to YONAGUNI.
Next time,let`s dive into the U/W ruins.

ではでは、またアチャ~や~


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:23ダイビング

2015年04月04日

サメ・・・サメ?


4月4日 天気:晴れ晴れ

最高気温:28.1℃ 最低気温:23.9℃
風向/風速:南6m 水温:26℃

船長:チヒロ
ガイド:マジャタロウ

1.一本岩
2.イリザキ
3.ダンヌドロッフ゜

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

いやぁ~本日も暑い与那国島晴れ
そろそろウェットスーツも衣替えですかね~
南側がウネリでバシャバシャなので、一本目は北側でマッタリ♪黒
白い砂地と太陽は相性抜群ですねびっくり!!
砂模が綺麗で癒されましたね~
砂地にはセンテンイロウミウシや、棚上にはハナヒゲウツボも♪赤

午後はハンマーチャレンジガッツポーズ
大きな個体が近づき、去って行きました♪黒
ハンマー見れて喜んでいると・・・。
なにやら影が・・・。
また戻ってきたかな~と、寄ってみると・・・。
トンカチ頭ではない!!
サメらしいサメ!!!
ツマグロかな!?
群れは残念ながら、見れず・・・。
二種類のサメを見れたので少しは安心おすまし

結構、濁ってきましたね・・・。
ウネリのせいか?
北側は春濁りの模様ぐすん

群れよ・・・
何処ぞへ・・・
明日も暑さ対策をしっかりして、潜ってまいりますシュノーケル

写真はキャサリン様より頂きました♪黒
謝謝~

ではでは、またアチャ~や~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:24ダイビング

2015年04月03日

大きな影


4月3日 天気:晴れ晴れ

最高気温:27.7℃ 最低気温:24.1℃
風向/風速:南8m 水温:26℃

船長:ハラ
ガイド:マジャタロウ

1.ダンヌドロッフ゜
2.ノリダイ

本日も、良い天気の与那国島音符オレンジ
いやぁ~いい気持ちですね♪赤

が、しかし遺跡が遠い・・・。

そんな日は、大物狙いへさかな
群れがなかなか見れず・・・
しかし、単体は必ずいるんですがね・・・ガ-ン
群れよ、何処へやら・・・。

安全停止中には大きな影がびっくり!
カ・ジ・キハート

結構寄せてくれました♪黒
遠く感じるのは写真の腕汗

群れは見れませんでしたが、レアものゲットでゲストさんも喜んでいましたアップ

午後はまったり地形へ。
ハナダイもさることながら、メガネモチノウオも音符オレンジ
も良かったですねGOOD
海外からお越しのEさん。
ご希望の遺跡へご案内できると良いな・・・。

温かいのは大歓迎びっくり
北風よカムバックGOOD

ではでは、またアチャ~や~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:21ダイビング