てぃーだブログ › souwes与那国 › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月19日

2014年2月19日~風びゅうびゅう~

2月19日 天気:雨

気温17℃ 風向/風速:北北東15m 水温:23℃ 透明度:20?m 透視度20?m 波高4m
 

船長:代表 ガイド:ヒデ アシスト:チヒロ
1.遺跡

2.Wアーチ

船長:代表 ガイド:チヒロ 
3.アンカー


ハイサイ!!
今日からまた寒くなってしまいました与那国です。
今日のゲスト、シンガポールのショップツアーの方々、かなり寒そうにしていました。
全員ドライスーツ着用なんですが冬の無い国の人にはさぞかしつらいでしょうね。
いや、僕も寒い、半端なく!
しかし、はるばる遠い所から来ていただくわけなんでしっかり楽しんでもらえるよう、我々も
寒いなんて言ってられません!
頑張らねば。
約二週間にわたるBBCの撮影もやっと終了し同時に多数の海外組も帰国し、昨日までの賑やかさが落ち着いた今日は
少し寂しくも感じました。
ところで、昨日ほどではないものの、透視度がよろしく無い!
なんでか?
本来の与那国の海の綺麗さはこんなもんじゃないですよ!!って言いたいです。


最近撮った写真つらつら


アカハタ
僕の好きな小型のハタ。わざわざ撮る人はいないでしょう。



カモンハタ
迷彩柄が素敵です。



手前、BBCの撮影スタッフ
リブリーザー使用



何種類いますか?



ハナミノカサゴ
海外ゲストの人気者



ブクブクエアーカーテン



Wアーチにて



手前が暗い残念



有名な穴

今日はここまで。


ほなまた。。。











  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:25Comments(0)ダイビング

2014年02月13日

2014年2月13日~今日のダイビング~

2月13日 天気:雨

気温18℃ 風向/風速:北20m 水温:23℃ 透明度:35m 透視度25m 波高4m
 

船長:代表 ガイド:ヒデ
1.ハンマーウェイ

2.アーチ
3.遺跡

ハイサイ!!ヒデこと原です。
今日も北風ビュウビュウの与那国島です。風速20mです。内地の台風並みです。
朝一にハンマー狙いで西崎へ行きましたがなんと逆潮!!いつもとは逆のコースです。
こうなるとハンマーの出が極端に落ちてしまいます。
結果、やはり一匹。。しかも見えたのは一部の人たちだけでした。残念。
で、風も強くなりだしたので気持ちを切り替えwアーチ、遺跡の地形ポイントへ
濁りが入り透視度はいまいちでしたが穏やかな海況だったのでまずまずでしょう。




早く北風治まってくれないかな~


ほなまた。。。





  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:00Comments(0)ダイビング

2014年02月11日

2014年2月11日~大寒波~

2月11日 天気:雨

気温14℃ 風向/風速:北15m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高4m
 

船長:代表 ガイド:ヒデ
1.ヌルガンドロップ

2.サーウェスパレス
3.サウスコーラルガーデン

船長:代表 ガイド:チヒロ アシスト:クミ

1.新川湾

&

BBC撮影


ハイサイ!!

与那国にも寒波が襲ってきました。おまけに冷たい北風がやみません。

昨日よりは落ちたとはいえまだまだビュウビュウです。

そんな中ガタガタ震えながらのダイビングとなりました。

水中はまだ耐えられますが上がった時の寒さは半端ないです。

朝一は、波の為、だいぶ手前のヌルガンドロップからハンマーウェイに流して見ましたが

スカ!!

波の高い危ないエリアに流されないように逆らって泳いだりしましたが上がった所は

危ないエリアのちょい手前まで来ていました。

北風が強い日の西崎は大変です。早く風がおさまってくれれば気を使う事無く

流せるんですがねぇ。。

二本目、三本目は癒しの地形、サンゴポイントへ

心は癒されましたが寒さまでは癒されなかったようです。

ガタガタ、ブルブル

寒さの為?写真もなんだこれ?的なのしかありません(汗)

て、言うかほとんど撮ってない。

いや、腕かやっぱり。











  


Posted by サーウェスヨナグニ at 07:02Comments(0)ダイビング

2014年02月10日

2014年2月10日~リブリーザー~


2月10日 天気:雨

気温15℃ 風向/風速:北20m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高4m

AM

Aチーム

船長:代表 ガイド:ヒデ
1.Wアーチ

2.遺跡

Bチーム 
 
船長:代表 ガイド:チヒロ アシスト:クミ

Wアーチ

PM

Bチーム

船長:代表 ガイド:チヒロ アシスト:クミ

1.遺跡

A.B合同チーム

2.アンカー~ヌルガン沖


ハイサイ!! ヒデこと原です。

いや~今日は寒かった。猛烈な北風でした。

そんな中2チームに分かれてのダイビングとなりました。

また、三日前から来ているイギリスのテレビ番組の撮影も行いました。

この人たちなんと酸素混合循環式の器材、リブリーザー何です。

長時間の潜水が可能なんです。しかも泡が出ません。

泡が出ないため少し離れるとかなり見えずらいです。

船からだとなおさらです。

なので、少し気をつかいますね。

明日は遺跡で2時間の撮影らしいです(汗)

画像を入れようと思ったんですが。

どうもカードリーダーが調子悪く読み取ってもらえません!!

もう、こんなんばっかだなあ~

明日は何とかするつもりです。

ごめんなさい!!


ほなまた。。。

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:06Comments(0)ダイビング

2014年02月08日

穏やかな遺跡


2月8日 天気:曇り

気温19℃ 風向/風速:北北東9m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高なしm
 

船長:代表、ヒデ

ガイド:チヒロ アシスト:クミちゃん

AM
1.海底遺跡(一般)
2.西崎(一般)

3.海底遺跡(撮影)

PM

4.西崎(一般)

5.海底遺跡(撮影)


皆さんお疲れ様です。!(^^)!

与那国一若いガイドのちーちゃんです。

今日はまず朝一で遺跡に行ってきました。

今日の遺跡は流れも無くとても穏やかでした。



うねりもなかったので三角プールにもいけました。



霊石!


キイロウミウシ!
遺跡をよく見るとウミウシが結構いるんです。
そして2本目は西崎へですが…ノーハンマー(ToT)/~~~

そしてBBCと入れ替わり遺跡へ撮影!


で午前は終了。


そして昼一でハンマーへですが2本目もノーハンマー…泣

で午前と同じようにBBCと入れ替わり遺跡撮影!

って感じで本日のダイビング終了!

明日はハンマーがでてくれるといいですね。

以上今日のブログでした。

それではお休みなさい。

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:49Comments(0)ダイビング

2014年02月07日

BBCの撮影


2月7日 天気:曇り、晴れ

気温22℃ 風向/風速:北5m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高なしm
 

船長:代表 ガイド:チヒロ、ヒデ

1.Wアーチ

2.西崎

皆さんこんばんは今日は北風の吹いてる与那国です。

もうしわけ無いのですが今日も写真を無しで上げさせていただきます。

さっそくですが今日のダイビング内容を説明させていただきます。

まず今日は新規のお客さまと撮影隊のBBC!

なので一般のお客様とBBCをわけてダイビングをしました。


まず一本目は一般のお客様とガイドチヒロでWアーチへ入て来ました!

そして一本目のアーチをぬけた後にコブシメ(イカ)
2匹がサンゴに卵を産んでいる瞬間が見れました。

そして2本目のアーチへ!

ここが結構マクロが多いのですが今日は見ることができなかったです・

でんなわけで一本目がこんな感じです。

そして2本目はハンマーねらいへ!

そしてまずヒデガイドで一般のお客と西崎にもぐりました。

すると南の根に10匹位の群れがいたそうです。

そしてその15分後にBBCが入ってチヒロが
ガイドで南の根に一時間つかまりました。

だけどハンマーは2匹。

残念!

今日はなので撮影できずに終了しました。

以上今日のダイビング内容でした。

どーも最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は北風が強いので遺跡に行くそうなのでハンマーは
無しになるかもしれないですが明日も宜しくお願いします。


それではお休みなさい。
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 23:20Comments(0)ダイビング

2014年02月07日

BBCの撮影


2月7日 天気:曇り、晴れ

気温22℃ 風向/風速:北5m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高なしm
 

船長:代表 ガイド:チヒロ、ヒデ

1.Wアーチ

2.西崎

皆さんこんばんは今日は北風の吹いてる与那国です。

もうしわけ無いのですが今日も写真を無しで上げさせていただきます。

さっそくですが今日のダイビング内容を説明させていただきます。

まず今日は新規のお客さまと撮影隊のBBC!

なので一般のお客様とBBCをわけてダイビングをしました。


まず一本目は一般のお客様とガイドチヒロでWアーチへ入て来ました!

そして一本目のアーチをぬけた後にコブシメ(イカ)
2匹がサンゴに卵を産んでいる瞬間が見れました。

そして2本目のアーチへ!

ここが結構マクロが多いのですが今日は見ることができなかったです・

でんなわけで一本目がこんな感じです。

そして2本目はハンマーねらいへ!

そしてまずヒデガイドで一般のお客と西崎にもぐりました。

すると南の根に10匹位の群れがいたそうです。

そしてその15分後にBBCが入ってチヒロが
ガイドで南の根に一時間つかまりました。

だけどハンマーは2匹。

残念!

今日はなので撮影できずに終了しました。

以上今日のダイビング内容でした。

どーも最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は北風が強いので遺跡に行くそうなのでハンマーは
無しになるかもしれないですが明日も宜しくお願いします。


それではお休みなさい。
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 23:20Comments(0)ダイビング

2014年02月06日

この時期に珍しい南風!

                                         
  
 2月6日 天気:曇り、雨
 

気温22℃ 風向/風速:南南東12m 水温:23℃ 透明度:30m 透視度30m 波高1.5m
 

船長:代表 ガイド:チヒロ アシスト:宮古の助っ人クミ&ユキオ

1.西崎

2.一本岩

3.ダンヌドロップ


皆さんこんばんは今日は珍しく南風の強いヨナグニですガ-ン

今日は文だけで説明させていただきます。

まず今日は南風が強いということで北側のポイントに行ってきました。

そんななか一本目はハンマー狙いでい西崎へベー

そして南の根に捕まり5分くらいで水面にカジキ15匹位の群れが現れましたびっくり

そしてその5分後にハンマー単体が根まできました。

今日の西崎はハンマー単体だけでしたけどカジキが見れてお客さんも満足してくれてましたピース

そして2本目は砂地とサンゴの一本岩にいきました。

一本岩ではカメ2匹にタコが見れました。

そして3本目ダンヌドロップに行きました。

今日のダンヌドロップは逆潮……笑

でもそんななか、グルクンにチョウチョウウオがいつも以上に群れてました。

以上今日のダイビング内容でした。

今日は写真がなくてすいませんでした。

明日からはちゃんと撮ってのせますおすまし


でも明日からはなんとハンマーの撮影しにBBCがきてくれるそうなので
明日からはALLハンマーになると思うので明日も宜しくお願いします。

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではお休みなさい、お疲れ様です。

                   
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:02Comments(0)ダイビング

2014年02月04日

2014年2月4日~オージー軍団最終日~

2月4日 天気:曇り
 

気温18℃ 風向/風速:北東12m 水温:23℃ 透明度:25m 透視度25m 波高1.5m
 
AM

船長:チヒロ ガイド:ヒデ、 アシスト:宮古の助っ人クミ、

1.wアーチ

2.サーウェスパレス

PM

船長:ヒデ ガイド:チヒロ アシス:ト宮古の助っ人クミとユキオ

1.遺跡

2.タカダイ


ハイサイ!!ヒデこと原です。

昨日までは夏のような陽気の与那国でしたが今日は北風になり冬にもどってしまいました。

まあ、寒いと言っても20度切るぐらいのもんなんで、内地に比べれば全然暖かいんですが

風が強いので体感温度はかなり低いと思います。

そんな今日のダイビングはオーストラリアチームのリクエストで

この時期にしては珍しくオール地形ポイントとなりました。

このチームもいよいよ今日が最終日となりました。

海外とのダイビングスタイルの違いなどお互い理解に苦しんだりもしましたが

こちらも出来る限りかれらの意見にそえるよう頑張ったりしました。

まあ、結果、満足して楽しんでいただいたみたいなんで

ホッとしました!

が、しかし外人ラッシュ続くんです(汗)

でも、せっかくはるばる海外から来てもらうんで与那国の海の楽しさを満喫して頂けるようにしたいもんです。

英語も勉強しないとです。

明日はハンマーかな?


ほなまた。。。











  


Posted by サーウェスヨナグニ at 19:30Comments(1)

2014年02月01日

2014年2月1日~カードが異常です~

2月1日 天気:晴れ
 

気温24℃ 風向/風速:南南東5m 水温:23℃ 透明度:25m 透視度25m 波高1.5m
 

船長:代表 ガイド:ヒデ、チヒロ アシスト:宮古の助っ人クミ、安藤

1.馬鼻離れ岩

2.コーラルガーデン

3.西崎


ハイサイ!!ヒデこと原です。

今日も与那国は暖かく最高の天気でした。

午前中は南風が強かったので皆さん行きたい西崎はパス!!

で、オージー軍団からのリクエストで馬鼻離れ岩でマッタリダイブの予定が。。

出てしまいました、ここでハンマー!!

マッタリではなくなってしまいましたが、これはこれでOK!嬉しい誤算でした。

お昼をはさんでのコーラルガーデンでは元気な与那国のサンゴたちを楽しんで頂きました。

これはマッタリ。

そして三本目の西崎!!

でましたよ!!

大群!!



しかし、ここで本来は大群の画像が来るはずですが、

撮ろうとしたとき”カードが異常です!”のお知らせが!!

あきさみよ~!!

うそのような本当の話!!

外人軍団も大喜び!!

ハンマーダッシュ後の呼び戻しに苦労しましたが(汗)

あすも海外組多数でダイビングです。

明日の西崎どんなかな?


ほなまた。。。


 
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:19Comments(0)ダイビング