てぃーだブログ › souwes与那国 › 2015年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月31日

あっぱれカッポレ


10月31日曇り曇り

最高気温:26℃ 最低気温:24℃
風向・風速:南東1m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ

1.サーウェスパレス
2.サウスコーラルガーデン
3.潜望鏡

ハッピーロウィン!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

今日の与那国島は曇り空が広がっております・・・
ハロウィン日和です(笑)

一本目は、「青ドン!!」を感じに行きました音符オレンジ
今日の青も良かったな~

二本目はリクエストにより、ある魚を取りに地形ポイントへ!!

与那国二回目、I城さん、アーチ綺麗でしたねアップ
地形の美しさもさることながら、そこにはこのお魚がさかな

カッポレです。
アジです。
いてくれてありがとう!!
あっぱれカッポレ!!
この魚を見に来たんです♪赤
お魚図鑑をご自身で撮った写真で作っているI倉さん。
※詳しくは右コチラ左
与那国では、毎回、図鑑の更新ができていますね音符オレンジ

写真は、I城さん、I倉さんより頂きました♪
ありがとうございました♪赤

そして、昨日のOW講習からのディープ講習OK

与那国島・・・
透明度良くて、光が入り込み、赤が赤でしたね(笑)
ダイブコンピューターもばっちりかなOK!?

オレンジカイメン!?
カボチャのお化けの様・・・
イタズラしても、お菓子はくれなさそうですね(笑)

皆さん、ハッピーハロウィンハブ

でぃた!!またあったや~


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:26ダイビング

2015年10月30日

与那国OWD講習②


10月30日曇り曇り

最高気温:29℃ 最低気温:26℃
風向・風速:南東1m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ

1.祖納港
2.祖納港
3.海底遺跡

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日は、与那国島でオープンウォーター講習2日目シュノーケル

学科&実技鉛筆
学科試験も高得点で合格くすだま

ダイブコンピューターは初めにしっかり説明書を読みましょうね(笑)
お二人とも学科がしっかり頭に入っていました♪赤

ディープウォーターエントリーもバッチリOK

スキルも楽々こなし、無事合格くすだま
おめでとうございますキラキラ 

ラストは、いざ!!海底遺跡へパンチ!

ダイナミックな地形、与那国ブルーを感じていただけたのではないでしょうか!?

まずは安全に、そしてなにより一本一本を楽しむ事を忘れずにGOOD

これからも色々な水中世界を楽しんでくださいね音符オレンジ

明日は少し時化そうですね・・・

【閑話休題】

帰りに引き縄したら、こんなん釣れました♪
まぁまぁ大きなサワラさかな
明日の朝食決定ですね♪

でぃた!!また、あったや~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:28ダイビングオススメ

2015年10月29日

与那国OWD講習①


10月29日晴れ晴れ

最高気温:28℃ 最低気温:25℃
風向・風速:南東5m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ

1.祖納港
2.久部良港
3.ダンヌ餌付け

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日は、与那国島でオープンウォーターダイバー講習シュノーケル
午前中は学科と実技をみっちり鉛筆

初めて潜るとは思えないほど、スムーズでしたねGOOD

三本目は外洋へびっくり!!

ガッツポーズの余裕も♪

お二人とも中性浮力、浮力コントロールが上手でしたOK

綺麗な与那国の海で講習♪
初めてのダイビング、別世界で過ごす時間はいかがでしたか!?

明日も頑張りましょうねアップ

でぃた!またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 21:25ダイビングオススメ

2015年10月28日

100%ゆいま~る


10月28日晴れ晴れ

最高気温:28.3℃ 最低気温:22℃
風向・風速:東5m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ
アシスト:タカシ

1.サーウェスパレス
2.グレートホール
3.スーパードリフト

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー
本日は、沖縄本島よりお越しの【Udive】御一行様のツアー最終日びっくり!!

一本目は、まったり地形へ音符オレンジ

今日の海中もクリアで綺麗ですねアップ


「青がドン!!」
壁ドンならぬ、青ドン!!(笑)
ガツンと視界に飛び込んでくる青が好評でした♪赤

二本目も、リクエストにお答えして地形へ音符オレンジ


このダイブで、Nさんが記念ダイブキラキラ 
ぞろ目の111本!!
くすだま祝111本くすだま
おめでとうございますGOOD
これからも、色々な海を楽しんでくださいねOK


今日は本当に光が良い感じニコニコ


穴の中では、目の前から黒光りを放つ巨大ロウニンアジが自ら穴の中へキョロキョロ
迫力満点でしたびっくり!


ラストには、リクエストのあったウミガメも見れて良かったですね音符オレンジ

【Udive】さんのUは、ゆいま~る(※沖縄方言で繋がりとか助け合いとかの意味)という意味もあるようですOK
素敵な仲間とダイビングができることは何よりの幸せですねキラキラ 

ラストは大物狙いさかな


今日も魚影が濃ゆかったですねアップ
ギュッと固まった群れがアチラコチラにキョロキョロ

そして本日も現れてくれましたびっくり!!


マンタ!!
今日は1枚でしたが、ゆっくりと泳いで行ってくれましたね♪赤
今回のツアーはマンタ率100%(笑)

写真は【Udive】川上様、Nさんより頂きました!
素敵な写真をありがとうございます♪

Udive御一行様、今回は三日間本当にありがとうございましたキラキラ 
与那国の海を満喫していただけたのなら幸いです♪赤

また青い海とともにお待ちしておりますねGOOD

ふがらっさ♪黒

でぃた、またあったや~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:20ダイビング

2015年10月27日

2枚と50匹


10月27日晴れ晴れ

最高気温:28.7℃ 最低気温:19.7℃
風向・風速:南南西4m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ
アシスト:タカシ

1.ダンヌドロップ
2.一本岩
3.サーウェス~ハンマーヘッドロック

本日の与那国島も最高のダイビング日和となっておりますシュノーケル
昨日に引き続き、沖縄本島からお越しの【Udive】御一行様をご案内♪赤

一本目は、落ち込みがダイナミックなドロップオフへGOOD

透明度が良くダイナミックな落ち込みを体験できたのではないでしょうか!?


棚沿いは、魚が乱舞していましねアップ

二本目は、砂地のポイントへびっくり!!


はっさびよ~抜群の透明度音符オレンジ
砂模のキラキラ感がいつにもまして綺麗でしたね~ニコニコ


このダイブで100本DIVEをむかえたAさんキラキラ 
くすだま祝100本くすだま
おめでとうございますキラキラ 
これからも、最高の仲間とダイビングを続けてくださいねGOOD


砂地に映える赤赤ハイビスカス


クダゴンベも良い味出してますラブ

ラストは大物狙いさかな

これぞ与那国ブルーですね♪黒

そして・・・

本日も、出ていただきましたマンタ!!
今日は2枚!!

結構近くで見れましたねアップ

そして、大きな影が近づいてきました・・・

ラストに花を添えてくれました音符オレンジ

群れも大きかったし、近くで見れたので良かったですねアップ

さて、明日はツアー最終日!!
どこで潜りましょうかね~!?

でぃた!またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:28ダイビング

2015年10月26日

4枚と50匹


10月26日晴れ晴れ

最高気温:28.3℃ 最低気温:22.6℃
風向・風速:北東3m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ

1.ダブルアーチ
2.海底遺跡
3.サーウェス~ハンマーヘッドロック

本日も気持ちの良い天気となっております晴れ

本日は沖縄本島よりお越しの【Udive】一行様をご案内シュノーケル
皆さん、元気いっぱいで与那国到着♪赤

一本目は綺麗な地形ポイントへGOOD

今日も透明度抜群ですねアップ

アーチの中も光が差し込み良い感じです音符オレンジ

二本目は、お目当ての一つ海底遺跡へびっくり

二枚岩の前で記念撮影キラキラ 

遺跡も透明度良かったですね~♪黒
皆さん、与那国島の遺跡はどう感じられましたでしょうか!?

三本目は大物狙いへさかな
棚上では、マルタ級のイソマグロがうじゃうじゃキョロキョロ

流れに乗り、流していると・・・
うっすら白い影が近づいてきます・・・
ハンマーか!?
と思いきや・・・

マンタ!!
しかも、4枚!!

近づいてきてくれるという大サービスまで音符オレンジ

ラストは、バラクーダの群れで〆音符オレンジ

いやぁ~色々と大物が見れて良かったですねアップ

写真は、Udive川上様、ORIONDIVERSキ・ジュン様より頂きました!!
素敵な写真をありがとうございます♪

さて明日はどこにいきましょうかね~

でぃた、またあったや~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:25ダイビング

2015年10月25日

ハッピーダイブ

10月25日晴れ晴れ

最高気温:26℃ 最低気温:23℃
風向・風速:北東10m 水温:26℃

ガイド:タカシ
船長:代表

1.Wアーチ

2.海底遺跡

3.グレートホール

こんばんはタカシで~す了解

今日は予告どうり遺跡ポイントへ行って参りました。アップ

残念な事に少しうねりが残ってましたが、流れは弱く

全てのポイントを周る事が出来ました。ニコニコ





今日はお客様のも「happyニコニコ」と言って頂きハッピーダイブでした。

明日も天気よくダイビング日和です。

明日も楽しんできま~す。了解

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:36

2015年10月24日

ホッと


10月24日晴れ晴れ

最高気温:26℃ 最低気温:23℃
風向・風速:北東10m 水温:26℃

ガイド:タカシ
船長:代表

1.アンカー
2.タカダイ
3.西崎

おはようございま~す。タカシです。了解

最近の与那国は朝晩は少し冷え込み冬を感じます。

ですが日中は暖かく、日差しがあり、暑いくらいでした。晴れ

絶好のダイビング日和という事でテンションマックスでいきました。アップ




1本目はチェックも兼ねてまったりダイビングびっくり

2本目もマッタリ、クマノミと遊び

3本目はガッツリドリフトしました。

3本目南の根には巨大イソマグロが数十匹さかな

お客様も大きさにテンション上がったと言って頂けました。

何よりホッとしたのが、うねりがだいぶんとれていた事です。びっくり!

明日は遺跡にチャレンジしたいと思います。グー

それではみなさん行ってきま~す。了解

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 06:57

2015年10月23日

ヴォッカは40度③


10月23日晴れ晴れ

最高気温:29℃ 最低気温:25℃
風向・風速:北8m 水温:27℃

ガイド:マジャタロウ
アシスト:タカシ・アンドウ

1.グレートホール
2.海底遺跡
3.海底遺跡

プリヴィェット!!
※ロシア語でハローと言う意味らしいです。

本日の与那国島は青空が広がり、気持の良い一日となっております音符オレンジ

本日は昨日に引き続き、ロシアからお越しの【バディダイブ】御一行様をご案内シュノーケル
本日は、ツアー最終日びっくり!!
目標の海底遺跡を目指して潜ってまいりました♪赤
ズドーラバガッツポーズ
※ロシア語でレッツゴーらしいです・・・

一本目は、地形をがっつりアップ
後半には、アオウミガメがお出迎えニコニコ

そして、やってまいりました海底遺跡びっくり
ウネリが多少残ってはいたものの、これを見ずには帰れませんGOOD

一部一部を確かめるように、皆さん目に焼き付けていましたねキョロキョロ

リクエストにより、三本目も海底遺跡へびっくり!
ウネリも落ち着いていて、全コース周れました音符オレンジ

いやぁ~遠路はるばるロシアから来ていただいて、海底遺跡を案内出来て安心しました♪赤

目標のポイントに行けてよかったですねOK

バディダイブの皆様、スパシーバ音符オレンジ

今日は40度のヴォッカではなく、30度の与那国の泡盛で乾杯ですねビールジョッキ

でぃた、またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:26ダイビング

2015年10月22日

ヴォッカは40度②


10月22日曇り曇り

最高気温:28℃ 最低気温:24℃
風向・風速:北東8m 水温:26℃

ガイド:マジャタロウ
アシスト:タカシ・アンドウ

1.アンカー
2.ハンマーウェイ
3.ダブルアーチ

ドブラヴィーチオ!!
※ロシア語でこんばんはらしいです・・・
マジャタロウやいびん僕ボクサー

言語が違えど、海の中では言葉は要らないですね♪赤

本日は昨日に引き続き、ロシアからの【バディダイブ】御一行様をご案内OK

昨日、休憩メンバーも合流して大所帯の賑やかなダイビングとなりましたシュノーケル
今日は、バリエーションたっぷりなダイビングでしたよアップ
一本目は、ウネリの影響もなく魚影の濃いポイントをがっつり!!
二本目は、大物狙いさかな
ムロアジやツムブリもガンガン舞っており、もうそろそろシーズン突入ですかね!?
もう少し水温が下がることを期待キラキラ 
ごっついロウニンアジや、根の上にはイソンボが群れていましたねGOOD

三本目は、まったり地形へ!!
水が抜群に綺麗でしたねアップ
コントラストが素敵だったので、なんとなく白黒でパシャリ・・・

「今までに見た事がない!!」
と、うれしいお言葉を頂きましたニコニコ
ガイド冥利につきますねアップ

さて、明日はいよいよ最終日。
皆さんの、ツアー最大の目的、【海底遺跡】へ案内できますようにキョロキョロびっくり

でぃた!またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:22ダイビング

2015年10月21日

ヴォッカは40度


10月21日曇り曇り

最高気温:26.1℃ 最低気温:23.1℃
風向・風速:東北東9m 水温:26℃

ガイド:マジャタロウ
船長:タカシ

1.ハンマーウェイ

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

台風24号、コップも熱帯低気圧に変わりホッと一安心♪赤
本日のゲストさんは、遠路はるばるロシアから飛行機
現在のロシアはマイナス2℃らしいです・・・(-_-;)
与那国島は南国ですねアップ
皆さん、格好が夏真っ盛り(笑)

ロシアからお越しの、【バディダイブ】御一行様シュノーケル
他のメンバーはのんびり休憩おすまし

チームハラショーを先にご案内!!
海中が冬の与那国でしたね~
ハンマーはまだ早いかな・・・
透明度抜群の与那国ブルーに感激されていましたね音符オレンジ

【閑話休題】
ヴォッカって、ロシアではだいたいが40度らしいですよ(笑)
なんかめっちゃ強いイメージがあったんですが、島酒60度の方が勝るんですねアップ
どぅなんとぅ(与那国人)の先輩方のほうがお酒強かったりして・・・キョロキョロ

さて、明日の海はどうなるかね~!?
ウネリガ治まってくれますようにびっくり!!

でぃた、またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:27ダイビング

2015年10月19日

与那国ランチ


10月19日晴れ晴れ

最高気温:29.2℃ 最低気温:24.9℃
風向・風速:北東9m 水温:26~27℃

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日はダイビングはお休み!!

マリンクラブ サーウェスヨナグニではダイビングにランチはついているのですが、
ダイビングが無い日やダイビング旅行の中休みや観光日に、困るのが”ランチが食べれる場所”。
与那国島は居酒屋さんは島の大きさの割には多い方だとは思うんですが、お昼も提供している所は少ないんですガ-ン

そこで本日は与那国島のお食事処をご紹介GOOD

与那国島に何度か足を運んだことがある方なら一度は行ったことがあるかも!?

【ビアガーデン国境】
国境と書いて、「はて」と読むんです。
いかにも日本最西端、与那国島らしいお名前ですねびっくり
この提灯を見るとオリオンビールが飲みたくなりますね~オリオンビール缶
・・・昼間からはいけないですね(笑)
現在は二代目が切り盛りしている居酒屋さんビールジョッキ
僕が小さい時からある居酒屋さんです。
今現在でこそ与那国島にエレベーターはホテルなどであるのですが、
当時は島にあるエレベーターはここだけびっくり!!
与那国島出身の方でエレベーターを初めて乗ったのはココ!!と言う方は少なくないはず。

エレベーターで三階へGOOD
お店の入り口にある、怪しげな黄色いボックス。
中にはなんと、ヤシガニがびっくり!
国境(はて)さんは、与那国島の中でもヤシガニ料理を食べれるお店の一つなんです。
※時期により提供できない場合があります。要予約。
広々と木の暖かさが伝わる店内よつば

壁には一面、お魚ポスターが!!
ダイバーには嬉しいですね♪
注文を待っている間も退屈しませんOK
かなりの種類の魚が載っており、方言名や調理法も(笑)
意外な発見があるかも!?
上ランチのオススメはこちら上

【牛肉ニラ炒め】
味くーたー(味がしみている)牛肉にニラやニンニクの香りと、玉ねぎ、豆腐が食欲を駆り立てます音符オレンジ
もう、何杯でもご飯食べれますねアップ

夜は居酒屋さんもしており、ショップツアーの打ち上げやログ付け場所に如何でしょうか!?
後日、居酒屋バージョンもあげさせて頂きますね鉛筆

不定休(ランチの場合)なので、行く前には電話で確認してみてくださいね!

ビアガーデン国境:0980-87-3255

夕方の空がなにやら不気味・・・。
台風が接近しそうな予報になってきていますねガ-ン

今後の台風24号コップの動きにご注意ください。

でぃた!また、あったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:19お知らせオススメ

2015年10月18日

そこ、ウネリ


10月18日曇り曇り

最高気温:26.5℃ 最低気温:24.8℃
風向・風速:北東9m 水温:26℃

ガイド:マジャタロウ
船長:タカシ

1.南牧場

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日の与那国島は、少し涼しい一日です。
ちょうど良い感じですね♪

しかし、海は・・・・。
台風24号、コップの影響もあり南側のウネリが物凄い事になっておりますびっくり!
台風の名前は、コップ座からきているらしく、日本が命名。
コップ座って初めて耳にしたのは私だけでしょうか・・・?
そんな中、潜って参りました。
ふと頭をよぎったこの名言。

安全第一!!
リクエストを踏まえつつ、ご案内。

透明度良し、魚影良し。
しかしウネリの影響がありましたね・・・。

そこ(底)、ウネリ

こんなウネリじゃ、コップからこぼれてしまいますね(笑)

本日は一本だけのご案内でしたが、4日間ありがとうございました。

またお待ちしていますね♪
今後も仲良しバディでダイビングを楽しんでくださいねクマノミ

【お知らせ】
台風24号が先島諸島に接近する恐れがあります。
ダイビングや来島を検討されている方は、今後の台風の動きにご注意ください。

明日はダイビングはお休みです。

でぃた!またあったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:30ダイビング

2015年10月17日

台風のうねりが・・・

10月17日曇り曇り

最高気温:28℃ 最低気温:23℃
風向・風速:北北東11m 水温:26~27℃

ガイド:タカシ
船長:マジャタロウ

1.Wアーチ
2.サウスコーラルガーデン
3.海底遺跡

こんばんはタカシで~す。ニコニコ

今日も元気よく楽しく潜ってきました。アップ

台風のうねりがありましたが、ゆらゆら揺られながら楽しみました。





透明度はよく流れもなかったのですが、うねりが・・・ぐすん

海底遺跡の二枚岩の上は波がかぶり雲のようでした。

ですが遺跡に潜れたという事でお客様には満足して頂けました。

明日も風が強くウネリがあり、ですがおもいっきり楽しみたいと思います。グー

今日も見て頂いて有難うございました。了解

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 19:08

2015年10月16日

台風来るのかな~


10月16日曇り曇り

最高気温:28℃ 最低気温:23℃
風向・風速:北北東13m 水温:26~27℃

ガイド:タカシ
船長:マジャタロウ

1.ヌルガンドロップ
2.海底遺跡
3.新川湾

タカシで~すニコニコ申し訳ございません。ご無沙汰しておりました。

昨日からブログを再開しました。アップ

またもや台風が24、25号と発生ぐすん

25号は小笠原の方に24号はフィリピンから北上して、何処へやら?

現在の与那国は北風強く南側はうねりが出てきて何処へやら?

そんななか3本行ってきました。グー




1本目は流れもなく、透明度も抜群GOOD

2本目は流れはなかったものの、うねりがあり浅場には行けず。

3本目はまったりダイビングでした。

今日はまだよかったのですが、明日が問題です。

「どうか明日も潜れますようにニコニコ

それでは明日も海のブログが書けるよう

見て頂いて有難うございました。了解

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 14:54

2015年10月15日

ブログ再開~ご報告~



【ご報告】

久々のブログ投稿です。
本日もご覧頂き、誠にありがとうございます。

台風21号の際は、ご心配のメールやお電話、励ましのメッセージを沢山頂きありがとうございます。
スタッフ一同、怪我も無く、皆無事でした。
一時、ショップが青空ショップになったり、
少し船の見た目が変わったりと幸いにも多少の被害で済みました。
現在は復旧作業も一段落でダイビングも再開しております。
自然の驚異を改めて実感させられる強烈な台風でした。
ご報告が遅れてしまい申し訳ございません。
本日よりサーウェスブログ再開です。
また御覧になって頂けたら幸いです。

10月15日曇り曇り

最高気温:28℃ 最低気温:23℃
風向・風速:北東4m 水温:26~27℃

ガイド:タカシ・マジャタロウ
船長:マジャタロウ・タカシ

1.サウスコーラルガーデン
2.スーパードリフト
3.サーウェス~ハンマーヘッドロック

はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきた与那国島。
水温も下がってきているので、もう少しでハイシーズン突入ですかね!?

本日も三本潜って参りましたシュノーケル
南側の砂地&地形ポイントは魚影も濃く、三度オイシイポイントです♪赤
最近は透明度も凄く良いですねアップ
ドリフト感たっぷりなポイントでは、ナポレオンやギュッと固まった魚たちの群れが見れますOK
遠目ですが、ナポレオンの魚影が・・・
今日の一番は、ギンガメ玉ですかね~音符オレンジ
与那国ブルーに光り輝く銀色の塊は見ごたえたっぷりびっくり!

明日からは、海が時化てきそうです・・・
海の中は穏やかで、良い出逢いがありますようにびっくり

過去ログもあげていきますので、是非、ご覧くださいねGOOD

でぃた!また、あったや~

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:00ダイビングお知らせ