てぃーだブログ › souwes与那国 › 2014年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月29日

カムサムニダンケシェ~ン

11月29日 天気:晴れ晴れ右くもり曇り


最高気温:28℃ 最低気温:25℃
風向/風速:南南東6m 水温:27℃ 日の入り17:59

     ガイド:マジャタロウ

1.一本石

2.ノリダイ

アニョハセヨ・・・ん?グッテンダーク・・・?
はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日も海外色豊かなサーウェスでございます赤ハイビスカス

まずは、オーストリアからお越しのAさん♪赤

真っ白な沖縄の白銀世界でまったりダイビングシュノーケル
青と白が作り出す冬の景色も良いもんですGOOD

滝のような砂地をおりるとダイナミックなオーバーハングびっくり!
今日も棚上は沖縄らしい熱帯魚が乱舞していましたクマノミ
昔はクダゴンベ氏も居ついてたんですけどね・・・。

2本目からは韓国出身Kちゃんも合流音符オレンジ
港近くの地形ポイントへびっくり!!
久々の与那国はどうかね~!?

久々のダイビングも身体が覚えてますねOK
水中で異文化コミニケーションチョキ

大きなクレパスの中へアップ
水面がはっきり見えている・・・
透明度の平均値が高いですねキョロキョロ

与那国島は魚の個体が大きい気がするびっくり!
ここに住むサザナミヤッコもBigサイズパンダ

アーチを抜けると一匹の大きなバラクーダがさかな
ん?見えない?

それはただの写真の腕シーサーオス


本日も海中で言葉は使わずとも、韓国、オーストリア、日本の輪が繋がりましたとさ(笑)

Heute,ich danke lhnen.
Es ist gut zu sein,ist latent in Unterwasser-Ruinen!
Bitte auch gekommen,um zu spielen.

ではでは、またアチャ~や~


  


Posted by サーウェスヨナグニ at 23:45ダイビング

2014年11月10日

潜った事は一度だけ!!

 
11月10日 天気:晴れ晴れ


最高気温:26.1℃ 最低気温:23.1℃
風向/風速:北北東9m 水温:27℃ 日の入り18:03

     ガイド:マジャタロウ

1.祖納港

2.新川

3.海底遺跡


はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

『潜った事は一度だけあるんですが・・・』

『産まれて初めてダイビングするんですが・・・』

『あのぅ・・・』

『海底遺跡に潜ることは可能ですか!?』

と言うお問い合わせをよく頂きます。

与那国島は上級者、中級者向けのポイントが多いのは事実ですし、
自分の事は自分で何でもできる!!
(エントリー、潜降、浮力コントロール、浮上、エキジットetc)
位の方が余裕をもって楽しむことができるかもしれません。

ですが、そんな方々には・・・・

体験ダイビングあるじゃないかー

という事で、本日は体験ダイビングをご案内OK


まずは陸上でダイビング器材の使い方や、潜り方などを練習若葉マーク

陸上練習では表情の硬かったDさんも、青い与那国の海を見て緊張も吹き飛ぶアップ

練習場所はショップから歩いて約3分の場所にある浜辺やし
(※季節、人数、海況により変更する場合もございます。)

陸上でやった練習を足の着く深さでおさらいコレ!
ゆっくり時間をかけてダイビングの基本を身に着けて頂きますGOOD
そして、いざ水中へシュノーケル


平均深度が3~4mと浅いながらも生物が沢山いる海中で水中世界での過ごし方を練習若葉マーク


一度、潜って体験して頂ければ不安もなくなりこの表情おすまし

そして、予行演習の外洋へさかな

震度が浅い海中へ、一本目のおさらいをしながら潜ります♪黒
そこには、目の前を悠々と泳ぎまわる魚たちがクマノミ

体験ダイビング一度だけ経験ありのDさん。
すぐにコツをつかみ気持ちよさそうに泳いでいましたね音符オレンジ

そして最終目標の海底遺跡へびっくり!!
もう以前の私じゃありません(笑)
そう、ちょっぴりダイバーなのですGOOD


さぁ、ミステリーツアーのスタートですグー
これまで練習で見てきた地形とは違う、あきらかに不思議な岩・・・。
そのギャップに驚くことでしょうびっくり!


記念写真も、親戚のおじさんばりに撮らせて頂きますチョキ


遺跡を見るだけではなく・・・


実際に触れて岩質や構造を確かめてみてくださいGOOD

なにか新しい発見があるかも・・・!?

Dさん、初めての海底遺跡は如何でしたかはてな
次回はダイバー?になってまた潜りにいらしてくださいねびっくり!!


初めてダイビングする方でも遺跡を潜ることが可能です音符オレンジ
(※海況によりご案内できない場合もございます。)

是非、お気軽にお問い合わせください電話

ではでは、またアチャ~や~



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:26ダイビング

2014年11月09日

起伏の激しい島だから


11月9日 天気:くもり曇り


最高気温:27.5℃ 最低気温:22.7℃
風向/風速:北東9m 水温:27℃ 日の入り18:04

     ガイド:マジャタロウ

1.Wアーチ

2.海底遺跡


はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

ここ与那国島は昔、地殻の変動が多かった場所らしく、
島全体もアップダウンが激しかったり、
面白い地形や景勝地があったりと地形が面白い場所なんですコレ!

そんな与那国島は海中も起伏に富んでいて、面白い地形がたっくさんGOOD
そんな面白い地形を気分インディージョーンズで潜ってまいりましたシュノーケル

地形ポイントでも有名なWアーチ。
水深が異なる二か所の大きなアーチがびっくり


いろんな場所から入れるアーチは、見る角度によって印象がだいぶ変わりますキョロキョロ


頭上に開いたた大きな天窓から、太陽がガンガン入り込みます晴れ



浅いもう一つのアーチへ向かう途中には、海中にそびえる立神岩がびっくり!
そこだげ孤立した大きな筒状の岩は迫力間満点GOOD


浅い方のアーチは、小さい抜け穴があったり、
出口にはハードコーラルが沢山あったりと仲も外も見どころ満載OK


本日ご参加のYご夫妻も自然のスポットライトを浴びながら水中地形を楽しんでいましたね♪黒

二本目は念願の遺跡へぶーん


流れなく、不思議な地形を堪能しましたOK
与那国はハンマーリクエストも多いですが、
発見されて28年たった海底遺跡もまだまだリクエストが絶えませんコレ!


ラストはちゃっかり浦島ポーズチョキ
無事、竜宮城に潜れて良かったですね♪黒


Yご夫妻、本日はありがとうございました音符オレンジ
また潜りにいらして下さいねアップ

皆さんも、是非地形リクエストされてみては如何ですか!?

ではでは、またアチャ~や~

 

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 22:10ダイビング

2014年11月08日

すらまぱぎ~Day3 LAST


11月8日 天気:晴れ晴れ


最高気温:28.7℃ 最低気温:21.6℃
風向/風速:東北東4m 水温:27℃ 日の入り18:04

    ガイド:マジャタロウ

1.海底遺跡

2.石舞台

すらぱぎ~!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

与那国島は太陽に恵まれ気持ちの良い一日となりました晴れ

もう、暑すぎ~

さて本日はチームマレーシアの最終日びっくり
ミステリーツアーにはもってこいの海況となりました音符オレンジ
流れがなくゆっくり写真が撮りたいという事で、朝一で遺跡へぶーん

本日も頂いた素敵な写真とともにご紹介OK
今日は素敵な画像が多いので少し大きめでキラキラ 

今日の遺跡は流れなし。
もうまったくの無しです。
プールみたい!!
・・・言い過ぎました。 



流れる印象のある、第一遺構(一般的な遺跡)と
第二遺構(遺跡の対岸)の間にあるループ道路もご覧の通り♪赤
しかも、透明度が余裕の30mオーバーびっくり!


いやぁ~ダイナミックGOOD



浅瀬も太陽が差し込みキラキラ輝いていましたよキラキラ 


本日の抜群の海況のお礼を霊石で(笑)
・・・立神岩ではありませんが。
皆さんの中で、この三文字が相当なインパクトだったのでしょうキョロキョロ


霊石からこんにちは。PT2
Jさんには、素敵な写真をたくさん撮って頂きましたGOOD


カメのモニュメントを体全体で表してみました・・・


対岸に渡り、全体像をパシャリ!!
今日はクッキリと見れましたおすまし

二本目は、石舞台へ移動。
ミステリー三昧♪黒


石舞台の角にある人名岩で、ハイ集合OK
顔に見える、見えない賛否両論ですが、
これも男のロマンパンチ!


石舞台は、遺跡のよな地形だけでなく面白い形の岩がゴロゴロコレ!
違う惑星に来たような雰囲気です飛行機


クレパスやら小さい穴やら、潜り応えたっぷりですGOOD
Nさん、Aさん、マスク越しの顔がニコニコでしたねニコニコ


エキジット寸前も、海から上がりたくないオーラがバンバン出ていましたうわーん
チームリーダーEさん、名残惜しそうにパシャリ・・・。


今日のミステリーツアーは、太陽も味方に付いてくれて本当に良かったですね晴れ
皆さんの念願が叶い、とても嬉しかったですおすまし


遠いマレーシアからお越し頂き、本当にありがとうございましたびっくり

Terima kasih kerana tiga hari.
Gambar-gambar yang menakjubkan terdapat banyak.
Juga,mari kita lihat anda di Pulau YONAGUNI.



水中は言葉も通じない世界。

ダイビングは世界中、どこでも、誰とでもコミニケーションがとれる。


・・・とか言ってみたりする(笑)

ではでは、またアチャ~や~
 

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 20:16ダイビング

2014年11月07日

すらまぱぎ~Day2


11月7日 天気:くもり曇り


最高気温:25.8℃ 最低気温:22.7℃
風向/風速:北東8m 水温:28℃ 日の入り18:06

   ガイド:マジャタロウ 

1.タカダイ

2.ヌルガンドロップ

3.新川

4.スーパードリフト


はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日も昨日に引き続き、チームマレーシアの皆さんをご案内シュノーケル

マレーシアでの挨拶は、『Selamat pagi』。
『すらまぱぎ~』と発音するそうです。

では、皆さんご一緒にOK

『すらまぱぎ~』

とてもイイ感じですGOOD
是非、マレーシアで使ってみてくださいねびっくり
余談ですが、宮古島では美人さんの事を、

『あぱらぎ~』

宮古島でも是非(笑)

本日のミステリーツアーは海況悪化に伴い持越し・・・
群れにワイドに潜ってまいりましたグー
本日も頂いた素敵な写真とともにご紹介音符オレンジ


まず最初は、鮮やかな蛍光オレンジのイソギンチャクが撮り甲斐がある美しいポイントへクマノミ
このようなイソギンチャクが・・・
ぶわぁっと一面にびっくり!!



鮮やかなオレンジが与那国ブルーに映えますねキラキラ 


大きな大きなイソバナも見てきましたヨおすまし
何とも言えない美しさサクラ


真紅の赤が不思議な景観を作り出しますねキョロキョロ

ラストは大物狙いでTHE・ドリフトぶーん
バラクーダ狙い、あわよくばハンマーという事だったんですが・・・
振り向くと僕の真横にハンマーがびっくり!!

ん?

あれ?

チームマレーシアーリーダーのEさんのお尻のバックプリントじゃありませんか(笑)
この後、撮影会が始まったのは言うまでなく・・・・。


バラクーダこそ出会えなかったものの、ラストはギンガメアジの大群が音符オレンジ
いやぁ~見応えたっぷりでしたねOK


『一度は巻かれてみたいアジと海苔』

やっぱり流れに乗って出会いを求めるドリフトも良いもんですねアップ

さて、明日はチームマレーシア最終日びっくり
ミステリーツアーリベンジなるか!?

ではでは、またLihat anda Esok(アチャ~や~)

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 19:24ダイビング

2014年11月06日

すらまぱぎ~

 

11月6日 天気:晴れ晴れ


最高気温:26.7℃ 最低気温:19.4℃
風向/風速:北北東8m 水温:28℃ 日の入り18:06

   ガイド:マジャタロウ アシスト:スグリ

1.ダブルアーチ

2.海底遺跡


はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日は遠い海外からのお客様飛行機

From馬来西亜びっくり

ん?漢字じゃわかりませんね・・・

本日はマレーシアからお越しの皆様♪黒
漢字では略して『馬』と表記するそうですびっくり!
与那国馬が有名な与那国島。
なんか親近感がでますねおすまし

東南アジアに位置するマレーシア。
近くにはたくさんの離島があり、ダイビングも有名ですが、
こんなに遠い日本の端まで来てくださいました赤ハイビスカス

お目当ては・・・
そう『海底遺跡』びっくり!!


本日も初日からミステリーツアーへ行ってきましたヨ~
頂いた素敵な写真とともにご紹介OK


まずは、城門からこんにちはチョキ
チームマレーシアの引率Eさんシュノーケル
GoPro片手に動画を撮りまくっていましたね♪赤


デジイチチームは色々な角度から二枚岩をキョロキョロ
沢山撮られて、二枚岩も嬉しかったはずね~


波が打ち寄せる、幻想的な二枚岩キラキラ 


その二枚岩を待ち上げちゃったりなんかしてガッツポーズ
コレがホントの大黒柱・・・なんつって(笑)


今日の遺跡はやや流れ~
ここのコーナーを流れに乗る瞬間は気持ち良いですぶーん
それでもゆっくり遺跡を観察できましたよGOOD


メインテラスで自分の家のリビングみたいにくつろぐ皆さん音符オレンジ



ラストは、霊石からこんにちはチョキ
キレイに撮って頂きましたシーサーオス

全行程周れましたねGOOD

また滞在中に遺跡へ行きたいと言ってくれましたニコニコ

ミステリーツアー第二段へつづく・・・。


ではでは、またLihat anda Esok(アチャ~や~)
  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:25ダイビング

2014年11月05日

まいふな~だね~


11月5日 天気:晴れ晴れのちくもり曇り


気温27℃ 風向/風速:北北東7m~北12m 水温:28℃ 透明度:30m 透視度30m

 ガイド:マジャタロウ アシスト:スグリ

1.タカダイ

2.海底遺跡


ハイサイ!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

本日は11月5日、そう良い(イイ)子の日。
皆さん、良い子にしてますか!?
与那国島では、お利口さんの事を『まいふな』と言うそうですびっくり!
皆さん、ご一緒に。
SAY!!

『MAIHUNA~(マイフナ~)』

その調子ですGOOD
これで、与那国島に来てちびっ子を褒めれますね♪赤
ちなみに、この名がついた泡盛まであるんですビールジョッキ

飲んでもお利口さんでいられるかも!?

さて本日も潜ってきましたよ~

OさんチームとTさん花笠
どぅなんちま(与那国島)へわ~り(ようこそ)やし

久々のダイビングで最初はドキドキしていたようですが、
一度海に入ってしまえば問題無しでしたねOK
すいすいヨナグニブルーの中を泳いでいましたよシュノーケル

安全停止中も余裕のポーズチョキ
眼下に広がるダイナミックな景色は圧巻ですよね~
なぜアシストの村主(すぐり)君がノーリアクションなのかは不明・・・。

そして、念願の遺跡へびっくり!!
7mのタウンページが二冊本
古代人の番号でも載っているのでしょうか(笑)

メインテラスも流れなし音符オレンジ
ゆっくり写真撮れましたねおすまし

シーズンに向けてアシスト特訓中の村主(すぐり)君。
なぜ、ポーズが手の4なのかは不明・・・。

アッパーテラス(遺跡の浅瀬)へ向かう道中も見ごたえたっぷりアップ
ゆ~っくり周りを見渡す余裕もありましたねキョロキョロ

アッパーテラス(遺跡の浅瀬)、排水溝もゆっくり観察できましたガッツポーズ
水深が浅いので光が差し込み綺麗でしたね~キラキラ 

最後は第二遺構(遺跡の対岸)に渡り全体像を眺めてからエキジットGOOD

流れもなくゆ~っくり遺跡を潜れてよかったですね~シーサーオス

初めての与那国島の海は如何でしたかはてな
ダイナミックな海を楽しんで頂けたのなら幸いですクマノミ

Oさん、Nさん、Tさんまた潜りにいらしてくださいねバイバイ

明日は遠い海外からのお客様黄かりゆしウェア
今からイングリッシュのスタディーしてこーかね~

ではでは、またアチャ~や~黄しまぞおり
 

  


Posted by サーウェスヨナグニ at 19:20ダイビング

2014年11月02日

与那国島の海・・・


【お詫びと・ご案内】
皆様、ご無沙汰しております。
長い間、ブログを閉鎖してしまい申し訳ございません。
本日より、サーウェスブログ再開していきたいと思います。
与那国の海の事、与那国島の行事、風習etc...
海も陸の事も皆様に読んで楽しんでもらえるような、ブログにしていきたいです。
宜しくお願い致します。

11月2日 天気:晴れ晴れのちくもり曇り


気温27℃ 風向/風速:北北東7m~北12m 水温:28℃ 透明度:30m 透視度30m

  ガイド:マジャタロウ

1.ダブルアーチ

2.タカダイ

3.海底遺跡


はいさい!!マジャタロウやいびん僕ボクサー

皆さん、ご無沙汰しています・・・。

約二年半、沖縄本島の北谷町にあるダイブショップサニーズでの修行を終え、
与那国島に戻ってまいりました!!
今後も海の素晴らしさ、ダイビングの楽しさを伝えていける様に日々精進してまいります!!

本日は3本まったり潜ってきましたよシュノーケル


日本の一番西の端を眺めながらポイントへ船
1本目は、与那国の有名地形ポイントびっくり


このポイントの海中には、
与那国の観光名所の一つ『立神岩・たちがみいわ』の海中バージョンがキョロキョロ
Mさん、海中立神岩の前でハイポーズチョキ
タッチすると願いが叶うとか、叶わないとか・・・


透明度も抜群で、天然のスポットライトが心地良いですねピカピカ
アーチの中は何時間でもいれそうですね~

アーチを出るとこんな可愛い出会いもハート
これからちょいちょい出会えるかなはてな


2本目は、到着のゲストさんも合流してまったりクマノミポイントへクマノミ
ここのイソギンチャクは蛍光オレンジ!!
しかも、ぶぅわぁっとびっくりもう、ぶぅわぁっとびっくり!!なんです。

・・・・・

棚の上一面に広がっているんですキラキラ 
クマノミ好きなら一見の価値ありですOK


3本目は、皆さん念願の海底遺跡♪黒
二枚岩での記念撮影チョキ
本当に不思議ですね~
Yさん、持ち上げようとしていますね(笑)


この日は、流れもなくメインテラスでゆっくり過ごせましたよおすまし
二段の大きな階段・・・
いったい何のための物なんでしょうね・・・

『信じるか信じないかはアナタ次第です!!』


シュノーケルチームも一緒に掛け声、『よ~な~ぐ~に~チョキ
で集合写真ニコニコ

皆さん、ありがとうございました♪黒
また潜りにいらしてくださいねさかな

ん!?
あれ!?
画像のサイズがおかしい!?
大きい!?
PCの迷路に入り込みそうです・・・

ではでは、またあちゃ~や~(また明日)



  


Posted by サーウェスヨナグニ at 18:55ダイビング